スポンサーサイト

  • 2013.09.30 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    レイコン結果と最近の僕

    • 2013.08.12 Monday
    • 11:50
    こんにちは。



    突然ですが、僕は今日から"たかし"です。
    読み方は平仮名みっつで「た、か、し」です。
    改名の理由はモッチと呼ばれることの恥ずかしさに今頃気付いたからです。
    思いっきり本名ですがこれでよろしくお願いします。

    勝手な理由でごめんなさい。
    今日から僕が「たかしさん」と呼ばれることに快感と喜びを覚える人物になってしまうことをお許しください。





    以下、たかしとして仕切り直します。





    こんにちは。
    超お久しぶりです。
    約4ヶ月ぶりです。


    4ヶ月って言っても実感わかないですよね。

    わかりやすく言うと、産まれたての赤ちゃんの体重が約2倍になり、身長も10〜15cmぐらい伸び、表情の豊かさがプラスされてぐんとかわいくなるくらいの時間です。

    ああでも、「ウチの赤ちゃん、4ヶ月たってるけどまだブサイク!」って人もご安心ください。

    赤ちゃんの成長は大きな個人差がある場合が多いうえに、僕の情報にも大きな誤差がある場合が多いからです。



    とにかく、長い間放っておいてごめんなさい。

    このまま更新せずに終わってしまうところでしたが、僕のレイコン作品をここまで応援してくださった皆さんへの最大の礼儀は、結果をきちんと報告することだと気づきました。


    更新もこのままゆっくりになってしまいそうです。
    そんな僕のブログでも、見てもらえると嬉しいです。
    暇で暇でしょうがないという人にオススメです。



    さて、この4ヶ月の間、本当にいろいろありました。

    観葉植物にも興味を持ったり、今更パズドラを始めたり、3キロ太ったり、携帯機種変したり、羊毛フェルト工作をしたり、レイコンの結果が来たり。




    レイコンの結果からお伝えします。



    じゃじゃん。1200位です。
    見事にすべりました。
    50回くらい見直しましたが、確かに1200位です。

    冷静に結果を受け止めようとしましたが、妹に「ピタリ賞じゃん」と言われ、冷静さを失いました

    妹を「お風呂入ってるときに電気を消す」の刑に処し、冷静さを取り戻したところで、もう一度結果を確認しましたがやっぱり1200位。


    今年は残念な結果になってしまいましたが、もう気持ちは来年です。
    レイアウトコンテスト2013なんてなかったんだ。

    来年は石組みがいいなぁ、痩せたいなぁと思っています。


    来年こそは今年の雪辱を晴らしてみせる。
    賞金を取って、妹の前で寿司食ってやる。

    そんな決意を胸に刻んだ、レイコンでした。




    あ、写真貼っときますね。
    実際に出した写真ではないですけれど、直前にiPhoneで撮った写真です。









    さて、ここからはタイトルでいうところの「最近の僕」の部分です。


    まず僕が最近めちゃめちゃハマっているのがこれ。



    ビカクシダです。

    ビカクシダ ビフルカツムという、ビカクの中でも初心者向きの種類で、ヘゴ板に活着させて育てています。

    ビカクシダはとっても面白い性質を持つ植物なのですが、僕の説明よりオジロヌーさんの説明の方が100倍わかりやすく、100倍面白いので、そっちを先に見てください。


    僕とビカクシダの出会いは、オジロヌーさんのブログです。

    オジロヌーさんのブログはとっても面白いのですが、面白すぎて吹き出してしまった拍子にでた鼻水が、買って2日のiPhone5にかかったってしまったことがあったので、読むときは気をつけています。

    もの凄くつまらなかったことを思い出しながら読むと中和できることを最近発見しました。


    初めてオジロヌーさんのブログでビカクシダ見たときから「ビカクシダ格好いい」が口癖になってしまい、生まれ変わったらビカクシダか石油王になりたいとまで思うようになってしまいました。


    最終的にこんな感じや、




    こんな感じにさせるのが僕の夢です。




    もし、こんな夢のように育ったら、遺言に「このビカクシダを家宝として代々受け継ぎ、灰はビカクシダの貯水葉の裏に埋葬すること」と書いておきます。




    あと、僕の家にいた生き物もろもろの現在も報告しておきます。

    まずはクラウンウェルツノガエル。
    馬鹿な飼い主が12月におたまじゃくしからカエルに変態させたせいで拒食症になりかけた彼女。←メスなんです。

    しかし今は立派に大きくなりました。



    僕が今朝食べたコーヒーゼリーの容器と大体同じくらいです。



    横ピースで僕を落としにかかってますね。



    あと家の金魚ちゃん

    あの子たちは、ぜひ欲しいという方がいたので里子に出しました。
    元気に暮らして欲しいです。


    あとは30キューブのレッドビー水槽。
    これは1番変わりました。



    はいどーん。
    見る影もありません。
    レットビーさん夫婦は60センチ水草水槽へ移っていただきました。


    変わりに新しく立ち上げたアクアテラリウム?ビバリウム?水槽です。

    立ち上げてから2ヶ月が経過しました。


    小さな池も完備。




    この小さい池のためにこれだけのろ過そう。




    この水槽は上半分しかレイアウトしておらず、下は全部濾過そうなのです。




    ろ過そうには水中ポンプと大磯砂が入っており、大磯砂でろ過された水がポンプで組み上げられ、ホースを通って池に落ちて行きます。




    一面に貼った苔は順調に新芽を展開してくれています。






    生体は今のところフチ子さんくらいしかいません。



    新コーナー。
    フチ子は何人いるでしょう?

    正解者にはもれなく僕からの賞賛が送られます。


    あ、そうそう。

    おそらく、まだ世界の誰もが成し遂げていないであろう、水草専用ソイル"アマゾニア"でのハイゴケの育成という偉業にも挑戦しています




    しかし猛暑ですでに失敗ぎみ。
    ふーん、って感じで見守ってください。


    ゴムの木の挿し木も挑戦



    どうなんでしょう?


    多肉もあしらってみたり。



    オプンチアというそうです。




    羊毛フェルト工作もちょこっとやりました。

    羊毛フェルト工作とは羊毛の塊をニードルという針で突き刺しながら形を整え、少し羊の香りのする作品を作る工作のことです。


    第一作



    タイトル「ビーバー」


    初作品です。
    妹が死ぬほど笑ったあとに勝手に妹の友達にラインで送りやがり、見知らぬ女の子にまた死ぬほど笑われた、思い出の作品。


    第ニ作



    タイトル「クマ」

    どう見てもホラーです。


    第三作



    タイトル「コリドラス」

    最新作です。
    唯一まあ見れるレベルまでいった作品。




    とまあ、こんな具合に楽しんでます。

    いつの間にこんなに長くなっちゃいました。

    もう収集つかなくなっちゃってますね。

    とりあえず僕の近況を全部書いとこうと思ったのですが、最後の方は完全に、ほのぼの羊毛フェルトブログになってしまいました。




    言いたいことは、僕は元気に楽しくやっていますよ、ということです。




    こんなのんびり気味サボり気味のブログですが、またよろしくお願いします。


    ではではー。




    これ貼るのも久しぶり。
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2013.09.30 Monday
    • 11:50
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      い、いきてた・・・!
      • やなぎ
      • 2013/08/17 8:36 PM
      やなぎさんへ

      生きてます
      • たかし
      • 2013/08/21 9:45 PM
      たかしさん。
      改めまして、宜しくお願いします♪
      ビカクシダ、私も密かにいいなあ~と
      思ってますが、出会いがありません。
      そのときまで、待とうと思います。
      • kotori
      • 2013/08/27 5:31 PM
      kotoriさんへ

      ビカクシダとってもいいですよ。
      部屋が格好良くなること間違いなしです。
      一緒に「一家に一株ビカクシダ」の時代を作りましょう。
      育て始めたら是非ブログで紹介お願いします。
      • たかし
      • 2013/08/30 8:47 PM
      コメントする








          

      selected entries

      recent comment

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM