
  • 2013.09.30 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    多摩川の石ではじめての石組み

    • 2013.09.29 Sunday
    • 23:00
    お久しぶりです。
    今回もよろしくお願いします。



    もうすっかり秋になりましたね。

    早くブログを更新しないと夏が終わるなあなんて思っていたら本当に夏が終わってしまいました。

    今年の夏いちばん驚いたことは、セミクジラの「セミ」と昆虫の「セミ」はまったく関係がないと言うことです。

    セミクジラの「セミ」は背中が美しいという意味の「背美」だそうで、漢字だと「背美鯨」と書くそうです。

    僕はそうとう驚きました。
    みなさんも存分に驚いてください。




    さて、今日は新しいレイアウト水槽のことです。


    ずいぶん前にレイアウトコンテスト2013に出品した60cm水槽をリセットし、しばらくの間水槽はお休みしていました。




    レイアウト水槽はすぐにでも再開したかったのですが、ビカクシダやらネペンテスやらチランジアやらといった植物にどハマりしてしまい、「俺はこの植物を買って育てることで二酸化炭素を減らし地球を救うんだ。」と、自分に言い聞かせながらお金を使い果たしていました。


    しかし先日、自宅でNAパーティーの生中継を見ていた時のことです。

    途中から見始めたのですが、ちょうど天野社長によるコンテスト必勝セミナーというのがやっていました。

    15分くらいのコーナーでしたが勉強になることがたくさんあり、そのなかでも「石を抜く技術」だとか「石の際のラインを意識」とかいうフレーズに触発され、レイアウトしたい衝動が湧き上がってきました。

    今ならものすごいレイアウトができる気がする、と生中継を見るのをやめて多摩川へ素材を拾いに行きました。

    今思うと生中継を見れば良かったです。
    すごく見たかったです。

    多摩川へはよく行くので、石がたくさん落ちているこんな場所とかチェックしてたのですが、




    この前の豪雨で土砂まみれになってました



    画面中央の猫も悲しんでます。

    そんな中でもめげずに石を集めて家に持って帰る作業を自転車で3往復し、これだけあれば足りるだろうという量を持ってきました。



    登山用の大きいリュックに入れて持ってきたのですが、あまりに重くて肩に、肩ひものアザができました。


    ここから、組んでいきます。




    と、その前にリセット前に用意していたものを紹介しますね。



    軽石とアマゾニアの9Lと5Lです。


    紹介終わり。




    石組み始めます。


    いちばん格好良い石をどーん。



    まわりにもどーん。



    ソイルもどーん。



    完成どーん。




    コンテスト必勝セミナーで言っていた「石を抜く技術」、「石の際のライン」と意識しました。

    初めての石組み水槽なのでテンションが上がってしまい、なんか常に興奮しながら組んでいました。

    石を見ながら興奮というのは、さすがにお母さんが心配するので以後気をつけます。


    水草も考えました。



    空いているところはリシアとショートヘアーグラスを混裁させたいと思っています。

    コブラグラスは難しいらしいのですがチャレンジしてみようと思います。

    ということで草とアドバイスを求めてとっても頼りになるショップ、H2へ。




    店長半田さん、お願いします。


    半田さん「この石とこの石を抜いた方がいいと思います。」



    さすがです。
    見た瞬間にアドバイスをくれました。

    石を抜いたところを50回くらい想像しましたが、確かにそっちの方がすっきりしていて格好良いです。

    「石を抜く技術」を意識したのにまったく出来ていませんでした。

    少し手を加えるだけで変わるものなんですね。


    ということで今回はここまでです。

    次回は、半田さんのアドバイスでちょっと格好良くなった多摩川石水槽に水草を植えます。

    またよろしくお願いします。



    堂々と水草タグを貼れる記事なんて久しぶり。

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村




    recent comment

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM